よげんのしょ

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デイガライオネル 解説

こんにちは、まぐろです。

 

今回はGWで使ったデイガライオネルについての解説と今後のデイガライオネルについて

 

①構築

②採用カード解説

③強い部分

④弱い部分

⑤各対面へのプレイメモ

⑥今後使うならこの構築

⑦最後に

 

上記の内容で解説していきます。

 

無料公開ということもあり、弱い部分や足りない部分についてもバシバシ触れていこうと思います。

 

もし記事を読んで気になることや疑問に感じたこと、このカード入れたら強いんじゃない?のような意見があればぜひ筆者のツイッターアカウント(@ikisugi55191534)にDMください。

 

 

 

① 構築

 

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Twitterにも投稿した構築

 

おはなぴ(@ohanap_)と一緒に調整してこの形まで仕上げました。マガン金剛はおはなぴの案です。彼は素晴らしいプレイヤーです。

 

カンテラさくらCS4位(おはなぴ)

郡山CS4位(まぐろ)

カンテラさくらCSベスト8(かつどんさん)

 

 

 

 

 

②採用カード解説

 

「正義星帝」〈ライオネル.star〉「禁断英雄モモキングダムX」 4枚

 

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・このデッキの軸であり切札

 

・減らす理由は無いです

 

 

 

 

 

「ゲラッチョの心絵」「カーネンの心絵」「スロットンの心絵」 4枚

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・ライオネルの効果で踏み倒せる貴重な光タマシード

 

・手札が減らない点が優秀

 

・「ゲラッチョの心絵」は相手のブンブンチュリスやブルースガーに合わせると効果的

 

 

 

 

 

 

「デュザメの黒像」「ロマネス仙鬼の封」「ヴィオラの黒像」 4枚

 

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赤と黒の枚数がシビアなためシンプルに強い効果を持つ3種類を厚く採用

 

・「デュザメの黒像」は強力な回収効果を持ちますが山札を4枚減らしてしまうため諸刃の剣

 

・「ヴィオラの黒像」で蘇生するために「デュザメの黒像」で回収しない択があるので注意

 

・環境によって全体3000破壊の赤タマシードと差し替えても良いと感じます

 

 

 

 

 

 

アルカディアス・モモキング」3枚

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・環境のほぼ全ての山に介入できるロック性能は余りにも強力

 

・ユニバースでの特殊勝利が見込めない場合は複数体たてて殴りたいので安易にマナに置くのは厳禁

 

・2枚にしても良いカードに思えるが3点ぶち込めるカードの価値が高いため3枚採用

 

 

 

 

 

 

 

「無限銀河ジ・エンド・オブユニバース」2枚

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・受けを貫通できる特殊勝利持ち

 

・パラドや最終防御革命が入ってそうな相手には進化元で巻き込むカードに注意する

 

・盾からトリガーした「スロットンの心絵」の効果で踏み倒すと17000のブロッカーになるのも隠れた強み

 

 

 

 

 

 

 

「マガン金剛〈Nワル.鬼〉」 3枚

 

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・このデッキの縁の下の力持ち

 

・最大2枚のランダムハンデスは余りにも強力でプレミアム殿堂カードの「スケルトン・バイス」を彷彿とさせる

 

・4ターン目が暇になりがちなデイガライオネルにおいて4ターン目に動けるこのカードはぴたりとハマるピースでした

 

・「グーゴル〈ZENOM.star〉」と比べられがちですがグーゴルが有利な状況で蓋をする性能が高いのに比べ、マガンは不利な状況を打開する性能が高いように感じます

 

・もし進化クリーチャーが落ちてハンデスするカードの枚数が減っても「ヴィオラの黒像」で蘇生できたり「デュザメの黒像」で回収できます

 

 

 

 

 

 

③このデッキの強み

 

・モモキングダムXの存在により盤面で戦うデッキ(ライオネル系統やラッカキラスター等)に有利がつく

 

・マガンを出してタマシードが2枚落ちるだけで本来の動きができなくなる山(=ハンデスに対しての耐性が無い山)が環境に多い

 

・現在流行しているデイガライオネルに比べて赤と黒を上に見ているかつデュザメによりモモキングダムXに触れやすいためミラーのモモキングダムXのかけっこで負けにくい 

 

・ユニバースによる特殊勝利と横並びからのリーサル組み立てによる2つのプランがあり機転が効きやすい

 

・初動を厚くとっているため事故による負けが極端に少ない

 

 

 

 

 

 

④このデッキの弱み

 

赤と黒と白の3色の共存が難しいためモモキングダムXがあるのに出せないといった状況に陥りやすい(他のデイガに比べると出しやすいが結局色の共存問題は解決していないように感じた)

 

・ブーストカードや「正義星帝」を採用していないため、どれだけ早く動いてもライオネルの着地は5ターン目になってしまう

 

赤と黒の枚数を増やすために「スマッポンの心絵」や「ミラダンテの宝珠」の採用を見送ったためライオネルからライオネルを出す動きが他のライオネル系統の山に比べて難しい

 

 

 

⑤各対面のプレイメモ

 

※オリジナルは環境にいる山の数がとても多いので個人的に最強だと思う3つとライオネル系統だけ記述しました

 

【赤単我我我】体感3-4割

 

・全力モモキングダムXを目指す対面

 

・ゲラッチョの心絵はブルースとブンブンに合わせて使いたいため先行なら必ずキープ

 

ヴィオラの出力が上がるためカーネンよりもデュザメを優先してプレイ

 

・マガンでバルチュリスを落とす択があるのも頭の片隅に置いておく

 

 

【JO退化】体感7-8割

 

・ロマネスで相手のモモキングダムXの下にあるJOを破壊できるためロマネスはキープしたい

 

・もし退化されても全ての受けが機能するのでどっしり構えて良い

 

・キャンベロが絡んだ時もロマネスは強いのでモモキングダムXを出すくらいならキープしたほうがいい場面も多い

 

・裸のJOとマガンのパワーが同じなので相手がJOをシンカパワーで破壊してこなかった返しにマガンを合わせる動きはそれだけでゲームを決めかねない程度に強力

 

 

【5cネバー】体感3.5割

 

アルカディアスモモキングの着地を目指す対面

 

・モモキングダムXは出す暇があるなら出す程度

 

・ネバーザーディロストをされるとほぼ負けなのでロストを撃たれそうなタイミングでマガンを出す

 

 

【ライオネル系統】体感8割

 

・モモキングダムXが入ってないライオネルにはとんでもないことをされない限り負けないです

 

・デイガミラーで先にモモキングダムXを出されても焦らないでマガンやモモキングダムXなど相手に起動されてもディスアドにならないカードを並べることを意識してください

 

・上ユニバースで負けだなという状況でアルカディアスモモキングが強い

 

・基本的にユニバースの特殊勝利を狙いますがモモキングダムXに含まれるカードが4-5枚の状況ならユニバースを絡まないで殴っても良いように感じます(盾のタマシードで解放できるため)

 

・相手の正義星帝に対してマガン金剛をあてるとそれだけでゲームが決まる可能性がありかなり強力

 

 

⑥今後使うなら…

 

もし筆者が今後デイガライオネルを使うならこの構築にします

 

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「ジェニーの黒像」はブーストカードがないこの山において後攻を強くするカードです。

 

どうしても後攻が弱い都合上無理をしてでも入れたいカードのように感じます。

 

また、禁断英雄モモキングダムXの下に入れるカードを増やしたい時にも2マナという部分が良い仕事をします。

 

 

 

 

⑦最後に

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

箇条書きが多くなってしまい、殆ど殴り書きみたいな内容ですが少しでも読者のためになったら嬉しいです。

 

あとシェアしてくれた身内の方々、ありがとう。

 

最初にも書きましたがもし質問などあればご気軽に連絡ください。どんな意見でも嬉しいです。

 

 

 

おわり