よげんのしょ

バスの待ち時間とかに読んでね

Pカップと太陽のプロメッサ

こんばんは まぐろです。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズも気付けば4周年、歳はとりたくないですね

 

自分がはじめた頃はリリース半年とかだったので時の流れを実感します

 

周年といえばPカップですが今回は無事に金称号を取ることができました

 

f:id:maguro0727:20220426160426j:image

 

あまり参考にならないですが自分用に編成を貼っておきます(凍結とかすると消えるためブログに残すプレイング)

 

f:id:maguro0727:20220426160802j:image

 

シーズン1 仕事・レッスン(ラジオ優先)

シーズン2 仕事・レッスン(トーク優先)

シーズン3 全オデ

シーズン4 全オデ

 

シーズン2終わる頃には平均値SP330あったのでかなり楽でした

ライブスキルのプロメッサが強力すぎて歌姫Vo最下位でも2倍を脳死プロメッサ2発で落とせるのが強すぎる

 

サポートは限定3枚しか使わないのでVoで歌姫周回したい人やVoアイドルでPカップ走ろうかなと思ってる人は参考にしてくれたら嬉しいです。

 

恒常のカードである夕町凛世はオデマスVoがシーズン3.4でオデつっぱする立ち回りと噛み合いがよくとても強力です。ラジオマスタリー体力15もラジオ優先の立ち回りと噛み合いが良いため不可欠の一枚でした。

 

もう一枚の恒常であるパーティー甘奈は最初、スペンサーでしたがシーズン2終了時にSPが300を切っているとコミュを踏めない時に限りVoが頭打ちになるためVoマスタリーSP持ちのパーティーにしました。

 

編成の解説は終わりです。限定カード3枚はただただVoマスタリー体力や金バフが偉大ってだけなので省きます。

 

最後に次回からPカップ走ろうかなと思ってる人たち(絶対ないないと思う)のためにPカップを走る上で1番大切なことを教えます

 

それはモチベーションの維持です

 

アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームはアイドルを育成しながらコミュといわれるアイドルたちが出てくるお話を解放しながら遊ぶゲームです(グレードフェスは人間向けの遊戯ではないので割愛)

 

育成することに楽しさを感じる人は良いですが、大半の人間は個性豊かなアイドルたちが登場するコミュを読むことを楽しみにしています。

 

Pカップでは新しいコミュを読みたいからこのカードを編成に入れよう等のゲームプレイはほぼできないに近いです(決まった編成、決まった立ち回りで周回した方が効率が良いため)

そのため、モチベーションを維持することが1番の課題なのです。

 

自分は今回、楽曲を聴いたり過去イベのシナリオを読んだりすることでなんとかモチベーションを保ちましたが正直あと2年はwingやりたくないです。

 

 

 

最後に

4thライブに行ってきました。アンティーカが宇宙一でした。