よげんのしょ

バスの待ち時間とかに読んでね

シャニマス公式四コマ強さランキング

この記事はアイドルマスターシャイニーカラーズの公式4コマ漫画のネタバレを多く含みます

まだ読んでいない方、ネタバレを踏みたくない方は読まない方がいいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当アイドルは白瀬咲耶と月岡恋鐘、どうもまぐろです

 

アンティーカの新曲も先行配信されいよいよ3年目の勢いにのったシャニマスですが、そんなシャニマスを縁の下の力持ちとして3年間支え続けてきたコンテンツをご存知でしょうか?

 

それは、公式4コマ漫画です

 

シャニマスというゲームはゲーム性が人を選んだり限定キャラを獲得しないと一生復刻が来ないなんてザラな人を選ぶゲームです(ディスってるわけではないです)

 

そんなゲームが3年間続いてきたのは誰でも手軽に触れられてキャラの魅力が伝わってくる4コマ漫画の存在が大きいと思います

 

f:id:maguro0727:20210603104827j:image

 

 

 

ギミー先生が描くユニークな4コマ漫画には毎週楽しみにされている方々も多いと思いですよね?

 

今日はそんな4コマ漫画の中から僕が最強だと思う回をランキング形式で5個紹介したいと思います

 

 

 

 

 

5位 第5話 目指せクール

 

https://twitter.com/imassc_official/status/965858561594097665?s=21

 

 

恋鐘の顔が良い味を出している回ですね

 

この回が強い理由にはラストの面白さだけではなくこの回がというアンティーカにとって初回であるところにあります

 

なぜなら初めてアンティーカのアイドルについて知る人がこの回を通じて各アイドルの性格やユニット内の立ち位置を知ることができるためです

 

面白さを残しつつ各キャラの魅力を補完するギミー先生の手腕が初回から発揮された素晴らしい例と言えます

 

 

4位 199話 ユニット内ブーム

 

 

https://twitter.com/imassc_official/status/1264375564502097922?s=21

 

 

放クラの仲良しさが表れている回ですね

 

みんなのノリの良さや苦笑いする樹里に味がある回ですが、この回の真の魅力はいつも果穂と呼び捨てにする樹里が母親の前では果穂ちゃんと呼んでいるところにあります

 

樹里の見た目とは裏腹のしっかりとした性格やお姉さんな一面をしっかりと描写した素晴らしい回と言えます

  

 

 

3位 72話 サンタクロース

 

https://twitter.com/imassc_official/status/1074937308606910464?s=21

 

 

放クラの固有スキルである脳内シンパシー会話を霧子と三峰が無意識の内に発動する回ですね

 

オチの恋鐘も去ることながら2コマ目3コマ目のあせあせしてる霧子の仕草が可愛すぎる回でもあります

 

この回が3位である理由は158話にもあります

 

158話 サンタの正体

 

https://twitter.com/imassc_official/status/1209654997362757632?s=21

 

こちらは72話から一年後のクリスマス回です

 

リアリストである芹沢あさひを完封するかの如く最後のコマを飾る恋鐘には愛らしささえ感じますね

 

ギミー先生はオチに恋鐘をもってくるのが上手いと改めて思った回でもあります

 

どちらも最後のコマの勢いがトップクラスなため同率の3位となりました

 

 

 

2位 54話 ターゲット変更

 

https://twitter.com/imassc_official/status/1040072577643757569?s=21

 

 

摩美々の恐ろしい一面が露わになる回ですね

 

ラストの三峰の表情がとても良い味を出していてオチとしても最高に仕上がっています

 

この回は内容の面白さもトップクラスですがこの後の状況を読み手に容易に想像させるような終わり方にしている部分が素晴らしいと思います

 

 

 

1位 66話 騒音

 

 

https://twitter.com/imassc_official/status/1065485024600813570?s=21

 

1位も恋鐘が出てますね

やはり恋鐘が強い

 

サボテンを愛でる霧子の可愛さを押し出してくる回かと思いきやいきなり始まるドタバタ感は4コマ漫画ならではのスピード感が溢れています

 

タイトルが騒音なのも面白さに拍車をかけています

 

2コマ目から4コマ目まで画面が変わっていないのに状況が次々と伝わってくる点が素晴らしいため他に圧倒的な差をつけての一位となりました

 

同じような形式の118話 フグの実態も素晴らしい回なので是非読んでみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殿堂入り 274話 みんなで反省

 

https://twitter.com/imassc_official/status/1395937466134286336?s=21

 

 

 

強スギィ‼️‼️

 

摩美々のわたあめを触る癖がわたあめがないのに出ているところから摩美々の動揺が伝わってくるところとか本当に強い

 

✝️摩美々は俺が守護(まも)る✝️

 

いや冗談抜きでこの回マジで強いんですよね。咲耶が何も言ってないのに謝っているところも本当に良い。最後のたじろぐ摩美々も本当に可愛い

 

初めて読んだ時範馬勇次郎みたいな顔になりました

 

 

 

 

以上がランキングでした

 

掲載した回以外にも沢山魅力的な作品があるので是非チェックしてみてください!

 

 

シャニマスのサイトから4コマ漫画を読む方法

 

f:id:maguro0727:20210603134325j:image

f:id:maguro0727:20210603134359p:image

 

 

 

 

 

 

 

最後に

来年のジューンブライド枠は咲耶です

何故なら咲耶だからです